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運輸安全マネジメント
項目 | 詳細 | |||||||||||||||
1 | 輸送の安全に関する基本的な方針 | (1)社長は輸送の安全の確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社内において輸送の安全の確保に主導的な役割を果たす。また、現場における安全に関する声に真摯に耳を傾けるなど現場の状況を十分に踏まえつつ、従業員に対し輸送の安全の確保が最も重要であるという意識を徹底します。 (2)輸送の安全に関する計画の策定、実行、チェック、改善(Plan Do Check Action)を確実に実施し、安全対策を不断に見直すことにより、全従業員が一丸となって業務を遂行することにより、絶えず輸送の安全性の向上に努め又、輸送の安全に関する情報については積極的に公表します。 |
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2 | 輸送の安全に関する目標及び その達成状況 |
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3 | 自動車事故報告規則に規定する 事故に関する統計 |
平成26年度自動車事故報告書提出状況
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4 | 輸送に関する組織体制及び 指揮命令系統 |
安全管理規程の安全管理組織図にて指揮命令を行っております。 | ||||||||||||||
5 | 輸送の安全に関する重点施策 | 〔1〕輸送の安全確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令および安全管理規定に定められた事項を遵守します。 〔2〕輸送の安全に関する費用支出及び投資を積極的かつ効率的に行うよう努めます。 〔3〕輸送の安全に関する内部監査を行い、必要な是正措置又は予防措置を講じます。 〔4〕輸送の安全に関する情報の連絡体制を確立し、社内において必要な情報を伝達、共有します。 〔5〕輸送の安全に関する教育及び研修に関する具体的な計画を策定し、これを的確に実施します。 |
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6 | 輸送の安全に関する計画 | (1)設備投資計画 〔1〕車両については、整備計画に基づき計画的に代替を行います。 (2)安全活動計画 〔1〕春・夏・秋の全国交通安全運動、年末年始の交通事故防止運動、無事故強化週間(4・9月)、安全強化月間を重点的に展開するほか、独自の方策として、「事故0デー」(毎月10・20・30日)・「車両総点検」(6・11月)など輸送の安全性向上に努めています。 〔2〕移動式運転適性診断機・ドライビングシミュレーターが、全国のカスタマーサービスセンターを巡回し、ドライビングレッスンに役立てます。(3) ゼロ運輸安全マネジメント委員会と運行・整備管理者会議の開催 〔1〕経営者レベルと現業部門の代表者による意見交換等を含めて会議を開催し、双方向で情報の共有化を実践の上、輸送の安全性向上に努めます。運行・整備管理者会議の開催は年1回とします。 |
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7 | 輸送の安全に関する予算等の実績額 | (1)設備投資費用〔1〕平成26年度(実績) 451万円 〔2〕平成27年度(予算) 800万円(2)教育安全対策費用 〔1〕平成26年度(実績) 1877万円 〔2〕平成27年度(予算) 3200万円 |
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8 | 事故・災害等に関する報告連絡体制 | 安全管理規程の安全管理組織図により、報告連絡体制を構築しております。 | ||||||||||||||
9 | 安全統括管理者・安全管理規程 | 安全統括管理者・安全管理規程においては平成18年12月26日に国土交通省関東運輸局に届出済みです。 | ||||||||||||||
10 | 輸送の安全に関する教育及び 研修の計画 |
(1)教育計画(参加・体験・実践型)〔1〕国土交通省告示第1366号に準拠した形の、ZERO ORIGINAL 10VERSIONを使用し、自社乗務員全てに座学教育を実施します。 (10月より順次実施中) 〔2〕国土交通省告示第1366号に準拠した形の、ZERO ORIGINAL 10VERSIONを使用し、協力会社管理者向け座学教育を実施します。 (10月より順次実施中) 〔3〕指導者が添乗する形で実地教育を行なう添乗教育を、自社乗務員全てに実施します。 〔4〕自社指導者が、協力会社の車両に添乗する形で実地教育を行なう協力会社添乗教育を実施します。 〔5〕年間計画を作成の上、各テーマに沿った教育マニュアルを作成し必要に応じてビデオ化します。作成したビデオは『ZERO TV』(イントラネット)で配信しています。 |
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11 | 輸送の安全に係る内部監査結果 並びにそれを踏まえた措置内容 |
(1)内部監査要員〔1〕各部署チーフパイロット・安全指導員を内部監査要員とします。 監査結果をまとめ、その結果を安全統括管理者へ報告します。(2)内部監査実施時期〔1〕11月〜翌年1月の3ヶ月間に行います。 |